ドコブロ

「どこで買える」が見つかるサイト

残りご飯の冷蔵庫保存はどのくらい日持ちする?冷凍保存がおすすめ?

日本人の食事に欠かせないのは「お米」です。

パンや麺など主食の幅が増えたとはいえ、自炊するにあたっておいしいお米は欠かせません。

ご飯はまとめて炊く派ですか?それとも炊き立てを食べたい派ですか?

家族が多いと毎回炊くという方が多いと思いますが、一人暮らしや夫婦だけという方や、いざという時のために多めに炊いて保存しておくという方も多いのではないでしょうか。

せっかくのおいしいご飯ですから、保存も正しくおこなっておいしいまま食べたいですよね。

これからの時期は気温も上がってきますので、きちんと保存したいと思います。

・保存の期間はどのくらいが適切?
・おすすめの保存方法は?
・どんな容器で保存するといいの?

こちらの疑問に答えていきます。

残りご飯の冷蔵庫保存の期間はどのくらい?

たくさん炊いたご飯や、残りご飯を冷蔵庫で保管するという方は多いのではないでしょうか。

冷蔵庫保存のご飯の賞味期限はどのくらいなのでしょう。

 基本的には【3日】で食べきることをおすすめします。

 ご飯のおいしさの秘訣は水分です。

冷蔵庫の湿度は約20%前後なのでとても乾燥しています。

冷蔵庫に入れて数日経ったご飯がパラパラになってしまうのは、ご飯の水分が飛んでしまっているからです。

 ですから、冷蔵庫で保存するご飯は3日を目安に食べきるのがおいしく食べられる期限です。

 

私がおすすめする残りご飯の最適な保存方法

すぐに食べることがわかっている場合は冷蔵庫保存でもいいのですが、多めに炊いたり残ってしまったご飯はぜひ【冷凍保存】がおすすめです。

冷凍ご飯の賞味期限は【1ヶ月以内】です。

1週間を過ぎるとご飯の味は落ちてきてしまいます。

可能であるなら1~2週間以内に食べきることをおすすめします。

冷凍庫でご飯を保存する方法を見てみましょう。

1.炊きたてのご飯を1食ずつ小分けにする

ご飯のおいしさの水分を少しでも逃さないために、冷めてしまったご飯ではなく、湯気の立ったほかほかのご飯を小分けにします。

そうすることで、冷凍による乾燥を防ぐことができます。

2.粗熱を取って冷凍庫に入れる

熱いうちに入れてしまいますとご飯の劣化が早まりますし、庫内の温度を上げて冷凍効率が下がってしまいます。

きちんと熱を取ってから冷凍庫に入れるようにしましょう。

3.冷凍時間を早める

アルミトレーやアルミホイルなどを使って冷凍庫に入れることで、デンプンが劣化する前に早く冷凍することができます。

 

冷凍ご飯の解凍方法も見てみましょう。ラップ保存したご飯1膳分です。

1.電子レンジで600W1分半ほど加熱

外側のご飯が熱くなって湯気が出るくらいです。まだ中の方は冷たいままです。

2.ご飯を混ぜる

箸で全体を混ぜることで、水分が均一になりべちゃっとしなくなります。

3.ご飯を茶碗に移して600W40秒加熱

ほぐしたご飯を電子レンジ可能な器に盛り、軽くラップをかけて加熱します。

 

少し手間はかかりますが、こうすることで炊きたてのようなホカホカご飯を食べることができます。

 

残りご飯を保存するときの容器はどんなものがいい?

保存する時の容器をいくつかご紹介したいと思います。

1.ラップ

一番簡単なのはラップです。

どの家にも必ずあるものですし、ご飯の量によって大きさを変えることができます。

1食分ずつをなるべく平らにして、水分が逃げないようにしっかり密閉します。

包んだご飯をジッパーバッグに入れるとより密閉性が上がります。

2.ジップロック ご飯保存容器 一膳用

保存容器で有名なジップロックの商品に冷凍ご飯用のものがあります。

容器の形状のこだわりにより、ムラなく加熱することができ、発生した水分でご飯がべたつきません。

薄型なので冷凍庫にすっきりと収納することができます。

[itemlink post_id="2474"]

 

3.ごはん保存容器 エアータイト

ドーナツ型の凸容器により、ムラなく均一に加熱できる構造になっています。

加熱後はそのままひっくり返して、パコっとお茶碗やお皿にご飯をよそうことができます。

[itemlink post_id="2475"]

 

4.セリア ふっくらパック

100円ショップで保存容器が手に入ったら安上がりですよね。

いくつか冷凍ご飯用の容器が販売されているのですが、その中でもおすすめなのが、【ふっくらパック】という商品です。

内部はザルと容器の2重構造になっていて、温める時に発生した余分な水分がご飯につかないと同時にスチーム効果でご飯がふっくらと仕上がります。

 

まとめ

ご飯がおいしいととても幸せな気分になります。

個人的にはどんなにおいしいおかずがそろっていても、ご飯がパサパサだと食事の気分は半減してしまいます。

もちろん炊きたてご飯に勝るものはありませんが、上手に残りご飯を保存して、おいしい食事をしましょう。