ドコブロ

「どこで買える」が見つかるサイト

ときわ動物園ってどんなところ?料金の割引や駐車場など詳しくお伝えします。

リニューアルされた『ときわ動物園』に行ってみたいけど料金の割引はあるの?

駐車場はどれくらい停めることができるの?と不安になるかもしれません。

動物園なので人が多いし色々な不安が出てきますよね。

そこで、家族みんなが安心して楽しめるように『ときわ動物園』を色々な角度から紹介します。

 

ときわ動物園の入園料

一般 500円

中学生以下200円70歳以上250円

となっています。
お得な年間パスポートもあります。

その場合は

一般1500円

中学生以下600円

70歳以上750円

となっており年に4回以上行く場合にはパスポートを買った方がお得になります。

 

割引

山口県にある以下の施設の年間パスポートを持っている場合は割引になります。

 

【割引後の入園料】

一般400円

中学生以下160円

70歳以下200円

 

駐車場

ときわ公園が管理している駐車場が周辺にいくつかあります。

臨時駐車場もあり、絶対に停めることができるので安心して下さい!

ときわ公園の入り口に一番近い正面駐車場は70台と少なめですが、すぐ近くにたくさん停められる駐車場もありますので紹介します。

・中央駐車場(ときわレストハウス横)150台

・西駐車場(ときわミュージアム横)230台

・東駐車場(ときわ湖水ホール前)610台

・南駐車場(ときわふれあいセンター横)180台

全てときわ動物園から徒歩5分圏内です。

 

【料金】

15分まで無料

2時間まで200円

3時間まで300円

4時間まで400円

24時間まで500円

となっています。

身体障害者・療養手帳・精神障害者保健福祉手帳をお持ちの場合は入園窓口で提示すれば無料になります。

 

アクセス

所在地:山口県宇部市則定三丁目4-1

定休日:火曜日

※火曜日が祝日の場合は翌日休園です。不定期の休園日があるので問い合わせをしてから行くことを

オススメします。

 

営業時間:9時30分〜17時00分

問い合わせ先:ときわ公園課 0836-54-0551

 

【車で行く場合】

中国自動車道(小郡IC)から35分

山陽自動車道(山口南IC)から30分

山口宇部道路(宇部南IC)から5分

山口宇部空港から5分

JR新山口駅から40分

 

【飛行機で行く場合】

山口宇部空港からタクシーで5分

 

【バスで行く場合】

ときわ公園入り口で下車

※JR新山口駅から乗車する場合は特急便を利用すると早く着くので便利です。

 

口コミ

https://www.instagram.com/p/B2jmEeqnY_Q/?utm_source=ig_web_copy_link

口コミを見てから行くのも大切ですよね。

どんな口コミがあるのか調べてみましたので何件か紹介します。

・動物園としては小さめで、サルの種類が多い。コツメカワウソやアルパカなどの可愛い動物もいるのでとても癒された。

・小さな動物園だけど可愛い動物もいるし、公園自体がとても広い。

・入園料が安くていい。

・ふれあいコーナーが楽しかった。

・動物を観察しやすいように工夫されていて時間を忘れて楽しめた。

・ボンネットモンキーとカコツメカワウソ、クモザルとカピパラの同居が見れて面白かった。

・アスレチックや遊具ゾーンもあり子供たちがとても楽しめた。

 

実際私も家族と行ったことがあるのですが、同じことを思いました。

リニューアルされる前は、ほとんどサルしかいなかったし、自由に動き回れる展示方法ではありませんでした。

カワウソやカピパラもいませんでしたし人も少なくて寂しかったですよ。

リニューアルされたとは言え口コミにもあるように、以前と変わらず小さな動物園です…

道路に囲まれているのでどうしてもスペースが取りにくいのかなとも思います。

動物園は小さくても、すごく工夫されていてリアルに動物を見ることができるようになって嬉しかったです。

 

クーポン

乗り物は1回乗るごとに300円〜400円かかります。

子供があれもこれも乗りたいと言った時には大変な額になってしまいますよね…汗

でも大丈夫!

お得なクーポンがあるんです。

1000円で乗り放題ができる『ぶちのりパスポート』と言うものがあります。

ちなみに『ぶち』と言うのは山口県宇部市の方言で『とても・すごく』と言う意味です。

何回でも乗れると言うことですね!

 

お土産

https://www.instagram.com/p/B2agP0phVlz/?utm_source=ig_web_copy_link

記念にお土産を買って帰りたいですよね!

ときわ動物園には『TOKIWA ZOOベニア館』と言うお土産売り場があります。

可愛い動物のぬいぐるみや山口県の特産品があります。

宇部市で人気のケーキ屋『パティスリーKENJIのお菓子もありオススメです。

 

まとめ

実際に野生動物が生息しているような環境を再現しているので、動物の自然な動きを見ることができ感動します。

動物が自由に動き回る姿に囲まれて本当に自然の中にいるような気分になれますよ。

動物の生態が詳しく観察できるので、お子さんがいる家庭は自由研究にもいい場所だと思います。

動物園自体は広くはないですが、周りには大きな湖があり芝生や花の管理もちゃんとしてあるので、ゆっくり休憩したり散歩するのもいいですよ。

湖の外周は5kmもあります!

ウォーキングやランニングも、のびのびとできますよ。

自然の中で気持ちよく運動ができます。

泳いでいる鳥を見るのも癒されますよ。

 

また、自然の中で敷物を敷いてお弁当を食べるのもオススメです。

自然の中で食べるお弁当は最高です。

食事ができる場所もあるので、食べ物は持って行かなくても大丈夫です。

園内には軽食店『バルミエール』、ハワイをイメージした料理店『ハワイアン リゾート レオラ』、弁当屋『チムニィ』があります。

それから、園外になりますが、ときわ動物園の裏側に『焼肉屋ボンボン』があります。

肉の質が良くてとっても美味しいですよ!

ランチもありますし値段もそんなに高くはないのでご家族で行ってみて下さいね。

魅力いっぱいのときわ動物園に家族で行って思い切り楽しんで下さい。

いい思い出ができること間違いなしです!