ドコブロ

「どこで買える」が見つかるサイト

岐阜県の奥飛騨地方に伝わる「朴葉味噌」の伝統的な最高の食べ方とは?

飛騨高山などに観光に行くと、旅館の食事として出されることが多い朴葉味噌ですが、その味が忘れられないという人もいるのではないでしょうか。 今回は、1720年に創業した、老舗メーカーの「日下部味噌醤油醸造株式会社」が製造した「朴葉味噌」についてのご…

残りご飯の冷蔵庫保存はどのくらい日持ちする?冷凍保存がおすすめ?

日本人の食事に欠かせないのは「お米」です。 パンや麺など主食の幅が増えたとはいえ、自炊するにあたっておいしいお米は欠かせません。 ご飯はまとめて炊く派ですか?それとも炊き立てを食べたい派ですか? 家族が多いと毎回炊くという方が多いと思いますが…

電動鼻水吸引器ピジョン「メルシーポットS-503」をレビュー!正直メリットしかない

「子育て世帯には一家に一台あったほうが良い」といわれる電動鼻水吸引器を昨年、我が家も導入しました。 良い物だ、とは幼稚園のお母さんの間でも、ネットの口コミでも聞いていたのですが、 「そうは言っても高級品だなぁ…」 と購入を先送りしていました。 …

ときわ動物園ってどんなところ?料金の割引や駐車場など詳しくお伝えします。

リニューアルされた『ときわ動物園』に行ってみたいけど料金の割引はあるの? 駐車場はどれくらい停めることができるの?と不安になるかもしれません。 動物園なので人が多いし色々な不安が出てきますよね。 そこで、家族みんなが安心して楽しめるように『と…

三重県の猿田彦神社は知られざるパワースポット!伊勢参りの際にぜひ立ち寄ろう

意外と知られていない猿田彦神社。 ですが、この神社はとんでもないパワースポットと素敵な御力で満ち溢れている神社です。 御伊勢参りだけでお帰りになるなんてもったいない!! (私も伊勢神宮だけで帰ろうとしていたのですが……笑) せっかく伊勢に来たのなら…

銀杏はどのイチョウの木でも取れる?メスとオスの違いを知っておこう

残念ながら、銀杏はメスの木からしか取れません。 そして、イチョウのメスの木と、オスの木を見分けるのも、無理みたいです。 地球上で植物が繁栄したジュラ紀(約1億5千万年前)で、現存しているのは、イチョウだけです。 それで、イチョウは生きた化石と呼…

葡萄は種まきからはじめるのは難しい?家庭でもできる育て方をご紹介

葡萄は種類が豊富で、食べやすくて、子供も大好きです。 そんな葡萄の家庭でできる育て方の紹介です。 結論から言うと種から育てるのはむつかしいようです。 では、どうすれば育てられるのか、その方法について 書いていきます。 ぶどうの育て方をおさらいし…

十五夜は何月?子供に教えたい由来と楽しみ方をご紹介

昔、むかし月にはうさぎが住んでいました。 そして、みんなで仲良くお餅をついて、楽しく暮らしていました。 人類が月に行く時代でも、月は、どこか神秘的で夜空を見上げて今は亡き人に想いを馳せて、月に願いをかけたりしてしまいます。 日本には、旧暦の8…

暖房は何度から入れるべき?赤ちゃんの最適の温度とは?

これから寒くなる季節、暖房はかかせません。 でも、まだ生まれて間もない赤ちゃんには、どのくらいの温度で、またどんな暖房器具が安全なのかやっぱり、心配になりますよね。 ・暖房は何度から ・赤ちゃんの最適の温度 こちらの疑問について説明していきま…

残りご飯の冷蔵庫保存はどのくらい日持ちする?冷凍保存がおすすめ?容器は?

日本人の食事に欠かせないのは「お米」です。 パンや麺など主食の幅が増えたとはいえ、自炊するにあたっておいしいお米は欠かせません。 ご飯はまとめて炊く派ですか?それとも炊き立てを食べたい派ですか? 家族が多いと毎回炊くという方が多いと思いますが…

洗って使えるマスクでウイルス対策!洗い方や注意点まとめ

マスクを使い捨てのものではなく、 ・洗って使えるものにしているという方 ・手持ちのマスクが無くなってきているのでそのようなマスクに変えようという方 どのように洗濯&消毒すればよいのか知っていますか。 洗い方や注意点について説明していきます。 洗…